備忘録

2014年10月31日
昔アップロードしたYouTube動画を管理する方法

ずーっと昔、上野動物園でカンガルーがボクシングしていた動画を撮影した時があり、YouTubeへのアップロードの練習で1本だけ動画をアップしたことがあったのですが、その動画を久々管理しようと思ったらその動画にどうしてもアクセスできなくて困っていました。
いろいろ調べていったらようやく解決できたのでその過程をまとめておきます。

最初にわかっていた情報は動画のURL、YouTubeのアカウント名、その当時に登録していたメールアドレス(Gmailではありません)だけです。
YouTubeがGoogleに買収される前にYouTubeアカウントは作成していたはずなので、その影響ではないかという事で調べ始めました。
ヘルプをいろいろ見ていくと以下のページに糸口がありました。

YouTube ユーザー名でログインできない
https://support.google.com/youtube/answer/165556?hl=ja&ref_topic=3024171

この中で注目は以下の記載でした。

一部の古い YouTube アカウント(2009 年 5 月以前に作成されたもの)は、Google アカウントの一部とは見なされません。Google アカウントの一部ではない YouTube チャンネルにアクセスする方法をご確認ください。

動画のアップロード日は2009年4月だったので条件にマッチしています。
説明にある以下のURLをクリックしてみると、やりたいことが書いてありました。

Google アカウントの一部ではない YouTube チャンネルにアクセスする方法
https://support.google.com/youtube/answer/1637615

この手順を踏めば今利用しているGoogleアカウントにYouTubeアカウントの動画を紐つけられるというわけでさっそく実行してみたところ、あっという間にできちゃいました。
ヘルプがうまく参照できれば問い合わせのコストも減るしよくできているなと関心ちゃいますね。
ちなみに今回捜査した動画はこちらの動画です。

Pocket

RSS Feed  Tags:
Posted in 備忘録 | Comments Closed

Related Posts

関連する記事はありません