1月 11th, 2012年

2012年1月11日
マルチディスプレイ表示でFirefoxだけうまく表示されない

マルチディスプレイを使用しており、2つ目のディスプレイはこれ。

LogitecのUSBディスプレイアダプタLDE-WX015Uです。
インストールCDを利用してソフト&ドライバをインストールすればすぐ使えるようになります。
設定も簡単でこれはいいと思っていたのですが、1点だけ問題がありました。
Firefoxの表示がおかしいことでした。
アダプタ経由のモニターでFirefoxウィンドウを表示すると、何も表示されない現象でした。
なぜFirefoxだけと思いつつ一緒に入っていたクイックガイドを見直してみると、Direct3D、DirectDraw、OpenGLなどには未対応と書いてあることに気づきました。
もしやと思い、Firefoxのオプション→詳細タブ→一般タブ→ブラウズの中の「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックを外してみたところ、あっという間に直りました。
これでまったく問題なくなったので、快適な開発環境が確保できました。
さすがに動画を見ると多少動作が遅いことがありますが、動画見ることはめったにないのでほとんど不便なく利用できています。
いい買い物ができました。