9月 16th, 2011年

2011年9月16日
facebookの「いいね!」を押すと投稿内容が文字化けする

あるサイトの修正依頼がありました。
facebookのシェアボタンを押すとリンクの内容が文字化けするということでした。
ソースをみていたら原因がわかったので修正して確認したところ、問題なさそうだったのでこれで終わり・・・と思ったらまた文字化けが。
調べていくと、シェアもいいねでも文字化けすることまで判明。
最初はシェアの問題かと思ったけど、いいねでも同様の現象が発生することも確認。
さらに調べると、ページタイトルをちょっと変えても反映されないので、facebookの方でキャッシュしているところまで判明。
そこで調べると、以下のようなデバッグツールがあり、ここにURLをキャッシュを再生成するということでした。
http://developers.facebook.com/tools/debug

URLを入力してページ内容が表示され、その後facebookのシェアボタン、いいねボタンからリンク情報をみるとようやく文字化け解消。

ある環境でしか発生しない現象は本当にややこしい。
ちなみに環境はWordpress・WP Social Bookmarklet Lightという環境でした。

Tags:
Posted in 技術 | Comments Closed